観葉植物アイビー

観葉植物は現代の無味乾燥な都会の暮らしに今や欠かせないものです。オフィスや病院、役所の待合室にも置いてありますね。
観葉植物の中でもアイビーやポトスなどは特に良く見かける観葉植物ですね。カポックやパキラ、サボテンなども観葉植物販売店では必ずと言っていいほど、良く見かけます。
観葉植物の効果は何でしょうか?もちろん風水の効果もあるのかも知れませんが、その自然な緑色の存在が人間の心に安らぎを与えるというのが最大の効果だそうです。


観葉植物の中でも特にアイビーなどは育てやすいこと、愛らしいこともあって、日本でも外国でもとても愛されている観葉植物です。その育て方や人との関わりについてちょっと見てみましょうか。
ヨーロッパ原産の観葉植物はそれほど多くないのですが、その中でもアイビーはもっとも有名なもので、別名がヘデラというウコギ科のつた植物です。そして丈夫で乾燥や低温に強いこと、病気になりにくい観葉植物であることで知られています。
アイビーは元々が木の陰を這い回るつた系の植物ですから、当然ながら日陰にも耐えます。日の当たりにくい家の北側や室内の日照でも十分に生きている扱い易い観葉植物です。


アイビーと言う観葉植物は乾燥や低温に強いので、一年中外に放っておくこともできますが、それだと赤くなったり黄色くなったりはしますので、風水上は問題があるかもしれませんね(笑)。
水分補給に関してはアイビーにはどのぐらいがいいかと言うと、土の表面が乾いたら水をやる程度でいいです。やり過ぎにも比較的強いようです。
つた系の観葉植物に共通する大事な手入れとして、アイビーだけでなく、ポトスもそうなのですが、あまり、葉がわさわさと茂って混んでいたら、すいて 風通しをよくして、虫を防ぎましょう。切った枝は簡単に刺し芽で殖やせます。


倉敷アイビースクエアと言えば有名な観光地です。大原美術館のそばの美観地区の施設です。そこは端正なレンガ造りの建物に絡みついたアイビーがその象徴となっている、とても気持ちの良い観光施設です
いかに丈夫なアイビーとはいっても、上に書いたとおりで霜や直射日光にやられると紅葉しますから、アイビースクエアなどの建物についたアイビーは季節とともにその色が変わります。
屋内の観葉植物アイビーは自然の中でもみんなに愛される植物なのです。可愛らしい葉っぱが織り成す自然の息吹は見る人の心を豊かにします。
観葉植物| インテリアに

産後ダイエット

産後のダイエットについて、あなたは心配ではありませんか?
妊娠を理由に食べ過ぎてしまったり、出産前の服が着れないなどお悩みもいろいろ。
妊娠中というのは、どうしても運動はもとより、体を動かすこと自体も制限されるようになります。


また、お腹が大きくなるため、一つ一つの動作が俊敏に出来ずにゆっくり行動するようになります。
そうしていると、どうしても筋肉量が落ちて基礎代謝も下がってしまうため、カロリーを消費しにくい体質になってしまうのです。
それに、骨盤も一時的に開いた状態なので、下腹部が出て、お尻も大きくなる原因にもなります。


産後ダイエットでは、元の体型に早く戻さなくてはという気持ちがあっても、無理をしてはいけません。
後から体調を崩してしまったり、基礎代謝がさらに低下して、ますます太りやすい体質になってしまいます。
このような理由から、産後ダイエットでは基礎代謝を元に戻さずに摂取カロリーをカットするようなことは厳禁です。


はじめに、食事はちゃんと3食摂ります。ただし、過食や間食には注意です。
また、骨盤が開いた状態にあるので、横座りや足を組むのはさけて、姿勢を正して座るようにしましょう。
赤ちゃんが少し大きくなったら、ベビーカーウオーキングを始めてみるのもよいですね。
ダイエット体験記

ビリーズブートキャンプ

今、一番気になるダイエットはやはり「ビリーズブートキャンプ」。テレビでもしょっちゅう目にします。
このプログラムは、ビリー・ブランクスによって開発されました。ビリーは「アメリカ・フィット界のカリスマ。最強の51歳」と言われ、空手の世界チャンピオンでもあり、俳優でもあります。
ビリーズブートキャンプは、ビリーがアメリカ陸軍のエリートチームのトレーナーをしていた時の軍隊式トレーニングを女性にもできるように独自で開発したエクササイズ・プログラムです。


ブートキャンプと言えば、ハリウッドセレブも通うアシュラムブートキャンプというのがあります。そもそもブートキャンプとはアメリカの軍隊で行なわれる基礎体力育成のための短期集中トレーニングですから、寝ているだけでやせたいなんていう人にはお勧めしません。
ビリーズブートキャンプは、DVDx4枚(日本語字幕版)、ビリーバンドx1セット、ミニメジャーx1個、チェックシートx1枚、キャッシュバック応募用紙x1枚がセットになっています。
気になるエクササイズの内容ですが、まずは「基本プログラム」で基礎代謝を上げ、「応用プログラム」で二の腕やお尻、太もものトレーニング、「腹筋プログラム」でお腹まわりと背中を鍛え、「最終プログラム」で全身を動かすトータルワークアウトとなります。


10,373人にアンケートを取った結果、期待通りに効果が出たという人が84.4%もいるそうです。ビリーズブートキャンプ、効きそうですね!
アンケート結果の下にも、「使用者の一例です。同等の効果を保証するものではありません。」とありますね。それはそうです。
「サイズは小さくなったけれど、体重はあまり変わらない」というのが実践者に多いコメントです。つまり、脂肪は減って筋肉が増えているのでより太りにくい体質になれるということですね。


ビリーズブートキャンプで成果を出すためには、とにかく続けることです。セットのパッケージにも書いてあります。「絶対にやせる!と誓ったヤツは入隊を許可する。You can do it !」
短期間でやせることばかりを考えずにビリーと一緒に楽しみながら参加するのが理想的な体型に近づくポイントではないでしょうか。
7日間でやせるということだけを考えずに、このプログラムを続けていれば基礎代謝が上がって太りにくい体質を手に入れることも可能でしょう。
ダイエット体験記

エッセンシャルオイル効果

エッセンシャルオイル(精油)と言う言葉は、アロマセラピーで有名になりましたが、さまざまな草や木の花びら、樹皮、果皮、種子、あるいは根っこなどから取り出した香りの成分です。
エッセンシャルオイルは資格を得た、つまりきちんと教育を受けたアロマセラピストによってアロマセラピーに用いられることにより、われわれの心身にさまざまな効果を及ぼしてくれます。
エッセンシャルオイルは、素材によって取り出し方も、その効率も大きく様変わりします。たとえばジャスミンなどの場合、大量の花びらからほんの少ししか取り出すことができません。


そのため、ジャスミンのエッセンシャルオイルはごく少量でも大変高価なのです。しかしときには安価なジャスミンのエッセンシャルオイルを見かけることがありますが、気をつけなくてはなりません。
エッセンシャルオイルと良く似たビンに香り付けしたオイルをつめて「アロマオイル」などと称して売ってある場合がありますが、性質も高価も異なりますので本物のジャスミンのエッセンシャルオイルと間違えないようにしてください。
このような高価な、薬と言ってもいい天然のジャスミンのエッセンシャルオイルですが、具体的にはどのように使われるのでしょうか?


ジャスミンの原産地はスイスですが、今では北アフリカやイタリアが主な生産地のモクセイ科の植物です。数メートル程度に育つ潅木です。正式名称はJasminum officinale(J.grandiflorum)です。ちょっと古いのですが、昔の杏里の歌に「オリビアを聴きながら」と言うのがあって、その2番の冒頭に「ジャスミンティーは〜♪」というのもあり、柔らかいやさしい印象が強いですね。
現在、大量生産で精製度の低い工業用も含めて世界中で生産されているエッセンシャルオイル(精油)で、アロマテラピーの用途に使用されるものは100種類以上あると言われています。それぞれの香りは、違った性質や働きをもっています。
ジャスミンと言うやさしい言葉の響き(日本語の場合だけかもしれませんが)に反して、ジャスミンエッセンシャルオイルは「強い香り」であり、「アレルギーに注意すべき」かなり濃厚で個性的なエッセンシャルオイルの部類に入ります。フローラル系と言う分類でもあります。


ジャスミンの花の香りもそうですが、ジャスミンエッセンシャルオイルの香りは甘く、エキゾチックで強いものです。主に感情に作用し、疲れた心を癒してくれて、抗うつ作用があることでも知られています。
ジャスミンエッセンシャルオイルのもうひとつの有名な効果は催淫効果です。昔から魔女の媚薬の主成分として用いられていました。女性を興奮させたり、男性のED治療に用いたりすることもできます。
ジャスミンエッセンシャルオイルには他に子宮の収縮を促進してくれる作用があるので、分娩の時には陣痛促進と、スムーズな子宮収縮による安産に効果的です。乳汁分泌やホルモン分泌調整効果もあるのですが、逆に妊娠中は危険ですので使わないでくださいね。流産や早産の引き金になりかねません。


エッセンシャルオイル

マイルドピーリング

マイルドピーリングは、気軽にできるピーリングということで、エステ業界でも注目されています。
古くなった肌表面の角質は自然にはがれ落ちますが、紫外線・乾燥などのストレスや、年齢を重ねることによってこのサイクルが乱れてしまうと、肌表面がガサガサしたり、くすんだりといった肌トラブルの原因になります。
ピーリングとは厚く堆積した古い角質をやさしく剥離するという美容法で、新陳代謝を促進し、皮膚本来の機能を取り戻すことを目的としています。


その結果、「やわらかさ」と「透明感」がある、生まれたての肌になるのです。
ただ、ピーリングという言葉をそのまま訳すると、「剥ぐ」とか「剥く」という意味になるので、少し怖いイメージを持っている方も多いようです。
確かにケミカルピーリングの場合、あまり連続して行なうとお肌が刺激に弱くなり、ちょっとしたストレスなどでもトラブルに繋がってしまいます。


ところが、お肌にやさしくてお手入れも簡単なピーリングがあります。それが「マイルドピーリング」です。
マイルドピーリングなら、自宅で気軽にできますし、心配な方は美容外科や形成外科でも受けることができます。
美容外科でのマイルドピーリングは、プラスイオン導入の後にクールビタミントリートメントを組み合わせてマイルドなピーリング効果をねらうものもあります。


そして、自宅で行なうマイルドピーリングは、ただ塗るだけとか、洗顔をしながらの簡単なケアでお肌を傷つけることなく優しくピーリングができます。
角質を取り除くと同時にすばやく美肌成分(抗酸化成分・うるおい成分)をお肌内部へ届けるので浸透力が高まり、お肌の生まれ変わりを実感できます。
マイルドピーリングなら、ニキビやくすみ、日光性色素斑や細かいシワへの効果だけではなく、美白やシミシワ対策に使う外用剤、美容液などの有効成分が浸透しやすくなりその効果も高まります。
ピーリングでキレイになろう

ヨガダイエット

ヨガは古代インドの歴史を5000年ほどもさかのぼってその存在が記されている技法です。
ヨガ、ヨガと何気なく使っていますが、あの言葉の本来の意味は「瞑想」なのだそうです。
それぞれ独特の、意味のあるポーズを通して精神を統一し、心と体の両面からバランスを整えていきます。


古代インドでヨガが発祥したころにはしかしながら、あのような独特のポーズを取るわけではなかったそうです。
独特なポーズはヨガの流派のひとつであるハタ・ヨガで使われていたものが、イギリス人受けして広まっていったようです。
最近の日本ではヨガはむしろダイエットの方法のひとつとして有名です。


では、そのような瞑想の方法であるヨガのどこがダイエットに効果的なのでしょう?
それぞれさまざまな名前と意味がつけられているヨガのポーズですが、どのようなポーズをとるにせよ、ヨガの本質は腹式呼吸にあります。
呼吸は心身バランスを整え、何よりも交感神経と副交感神経のバランス、つまり自律神経の機能を最善の状態に戻してくれるのです。


この独特のポーズに腹式呼吸を組みあわせると・・・意外にも身体の内側の筋肉を鍛えることができるのです。
筋トレ?メインのパワーヨガダイエットにいかに適しているかは今ではさまざまなエステでも説明されています。
ピラティスやルーシーダットンと言う言葉をお聞きになったことはあるかと思います。ヨガから生まれたエクササイズですが、ダイエットのためのヨガはそちらに近くなっています。


ダイエット体験記

ダイエットサプリメント

スリミング(ダイエットサプリメントはもともとアメリカで流行ってきた言葉ですが、最近では日本のテレビの健康情報番組でも、インターネットでも話題を集めています。サントリーサプリメントのような大手も乗り出してきています。
サプリメントは本来、普通の食事では足りなくなる成分を補助する食品のことで、ミネラルやビタミンのことを指すわけです。
スリミング(ダイエット)は痩せることです。サプリメントは栄養補給だとすると、「痩せさせる栄養補給」ですね。スリミング(ダイエットサプリメント、って本来はありえない言葉ですね。(^-^;


スリミング(ダイエットサプリメントはしかし、痩せるためのサプリメントです。サントリーもブランドイメージにかけて嘘はつけません(笑)。スリミング(ダイエットサプリメントはその効能に応じて大まかに二つのタイプがあります。これは知っておいてください。
スリミング(ダイエットサプリメントの一つ目の効果は、ハーブティー効果です。ハーブティーは心を落ち着かせてくれますよね。その中でも、フーディアサボテンなど、空腹感を癒してくれるものがスリミング(ダイエットサプリメントに選ばれます。
スリミング(ダイエットサプリメントで食欲中枢の興奮を抑えることができるのです。例えば砂漠を旅する狩猟民族が空腹を癒したのがフーディアサボテンだったりしたわけです。


スリミング(ダイエットサプリメントで別の考え方の製品は、ハーブの成分のように食欲を抑えるのではなく、食欲はなすがままにして(爆)、食べたものの消費を活発にする、つまり新陳代謝を更新させるものです。
スリミング(ダイエットサプリメントのこの新陳代謝を活発にする考え方も、実は昔からあります。例えばガルシニアエキスやトウガラシもそうですし、テレビで宣伝しているカテキンの入った苦いお茶系サプリメントなんかもそうですね。
スリミング(ダイエットサプリメントに入ったトウガラシエキスは取り込まれると速やかに体内のカプサイシンレセプターを刺激して(すぐ汗が出る人、出ない人の個人差はありますが)、神経活動を活発にし、新陳代謝をあげてくれます。


スリミング(ダイエットサプリメントでなくてもトウガラシを安く買ってきてなんにでも振りかけてたくさん食べればいい?はいはい、お好きならどうぞ(笑)。スリミング(ダイエットサプリメントなら辛い思いをしなくてすむはずですし、他にもいろいろ入っているから私個人的にはお得だと思いますけどね。辛いものは好きですけど(笑)。
スリミング(ダイエットサプリメントでここ数ヶ月、もっぱら話題の中心になっている成分はLーカルニチンです。Lーカルニチンは新陳代謝を活発にしてくれます。羊肉に多く含まれることで知られていますよね。太りにくいからと、ジンギスカンが若い女性受けした理由のひとつでもあります。
スリミング(ダイエットサプリメントにはトウガラシエキス(カプサイシン)やカルニチン以外にも、ビタミン、ミネラル、キトサン、セサミン、ポリフェノール、ギムネマエキスなどいろいろ含まれています。良くそれらのスリミング(ダイエットサプリメントの機能を調べてから選んでくださいね。


ダイエット体験記

アジアアロワナ

アロワナと言う魚の名前は耳にされたことがあるでしょうか?テレビドラマにも出ていたことがあるこの美しい魚は、数千万年前からその姿が変化していない、悠久の時を生きる古代魚として知られています。そしてその美しい姿と荘厳さには目を離せなくなる人が後を絶ちません。
世界の数箇所に生息するアロワナは大まかに5種類の分類がなされています。南米に生息する『シルバーアロワナ』『ブラックアロワナ』とオーストラリアに生息する『スポッテッッドバラムンディ』『ノーザンバラムンディ』とインドネシア、マレーシアに生息する『アジアアロワナ』の五種類が存在します。
熱帯の3つの地域に五種類存在するアロワナですが、形こそいずれもよく似ているものの、魚の性質や色などがずいぶん異なりますし、サイズも水槽で飼う場合、大きくなるスピードがかなり違うようです。


このように世界中に存在して、地域によって個性の豊かなアロワナですが、残念ながら一番美しいアジアアロワナの野生の個体は現在、日本はおろか世界中で手に入れることはできません。
買うことができなくなった理由は、乱獲による個体数の激減によるものです。食用としてではなくて、観賞用として高価で売れるために、乱獲で一気に数が減ったのです。
現在では有名なワシントン条約によって保護される貴重な生物の一部として世界中あらゆる国家間での輸出入に厳しい制限をかけられています。当然ながら、野生のアジアアロワナが日本へ新しく来ることはありません。


そのようにサイテスで輸出入がすべて禁止されているはずのアジアアロワナですが、合法的に実は日本のペットショップにも入荷があります。
アロワナの個体数の激減に目をつけたアジアの原産国の人たち、中でも経済的に敏感な華僑の方たちが1990年ごろからアジアアロワナの養殖を始め、成功したからです。大きな飼育エリアを必要とするので大変だったようです。
何種類かの色が知られているアジアアロワナの場合、美しいことで知られる種類が天然の捕獲と水槽飼育ではさまざまな交雑で維持が難しかったのが、幸か不幸かこの養殖で純血種として確立し、人気を集めています。


基本的な分類と言うことだけで言えば5種類のアジアアロワナが知られています。すべてはこれらの交雑や亜型です。『紅龍(スーパーレッド)』『過背金龍(マレーシアゴールデン)』『紅尾金龍(インドネシアゴールデン)』『青龍(グリーンアロワナ)』『黄龍(バンジャール)』というものですが、一番人気はマレーシアゴールデンです。
こうして愛好家の手には何とか残されたアジアアロワナですが、密漁と区別するために養殖魚もすべて個体登録制で、マイクロチップが埋め込まれるなどの対策が施されています。
養殖アロワナとは言えども個体数は少なくて、マレーシアゴールデンの美しい個体ともなると、あっさり300万円を超えるものもあるとのことです。それだけ魅力的な魚なんですね。

アジアアロワナ
タグ:アロワナ

スーツケースの選び方

スーツケースを持ってさっそうと空港へ。考えただけでも楽しくなりますね。
素材や大きさ、デザインなど選ぶポイントは様々ですが、ぜひあなたにぴったりのスーツケースを見つけてください。
たくさん入るスーツケースが欲しいというのもわかりますが、やはり丈夫さや運びやすいことも大事です。


まずサイズを選ぶ基準としては、5日までならSサイズ、1週間程度ならMサイズ、それ以上ならLサイズが一般的です。
素材には、ハードケースタイプとソフトケースタイプがありますが、不思議と日本人はハード、外国人にはソフトケースが人気があるようです。
レンタルをする人の中には、普段置く場所がないからという人もいますが、衣装ケースの代わりにして押入れにしまえばそんなに邪魔ではないですよ。


さて、あなたにぴったりのスーツケースを探すのに気をつけなければいけない注意点がいくつかあります。
よくばって大きすぎるものを選んでしまうと、階段や段差で持ち上げるのに大変です。
また、値段もピンキリですがせっかくお買い得を見つけてもすぐに壊れては仕方がありません。耐久性ではやはりある程度高い方が安心です。


海外で購入したものや低価格なものは修理がきかないものもあるので、安心できるお店で買った方が良いですね。
空港などでロックが不完全だったスーツケースが開いてしまうことって意外と多いので、ぜひスーツケースベルトは付けておきましょう。
化粧品や日焼け止めなどは、気圧の変化で漏れることがあるので、必ずビニール袋に入れるようにしましょう。


スーツケースの選び方

初心者アフィリエイトSEO

あなたのブログの魅力でアフィリエイトSEOなんて、ちょちょいのちょい(^-^)
ズバリ!トップ狙い!あなたのブログの育て方お教えします。
そうです、任せてください。これだけでアクセスを集められます。


誰でもできるSEO、ほんのちょっとのコツで大きなアクセスを稼ぎ出す。
更に、さらにアクセスを稼げるとしたら、こんなすばらしい事はありません。テクニックを覚えませんか?
どうやればアクセスアップにつながるのか?そんなことはもう考えなくても済むのです。


これほど的を射た的確な方法だとは、正直びっくりしました。本物だと確信しました。
昨日今日のテクニックではないことがお分かりいただけたと思います。
アクセス数が少ないことって結構コンプレックスになってたりすることがありますよね。このままでいいですか?置いていかれてしまいますよ。


今、焦ってはいけません、あなたのすることはもう決まっていますから。ほんの数日で良い結果がでてきます。
あんなに悩んでいたアクセスアップがこんなに手軽に実行できます。本物を手軽に
あなたのスキルアップ。戸惑ってはいけません今がそのときです。


初心者のアフィリエイトSEO

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。